飲食店を開業する場合、開業しやすい飲食店と開業しにくい飲食店とがあります。
参入しやすく、皆が挑戦してみたいと思う飲食店はどのようなものがあるのか、ベスト3を見ていきましょう。
居酒屋
居酒屋はラーメン店と同じように、非常に多くの新規開業者が開業したいと思うお店です。
居酒屋は飲食業界の経験者だけではなく、飲食業界未経験の方でも挑戦しやすいと言われています。
挑戦しやすいといっても、調理における技術や経験は一切必要ないのか、といえばそうではありません。
しかし、居酒屋の売り上げの大半は酒類などのドリンクが主になるのです。
こういったことからも、飲食業の中でも居酒屋は技術や経験などなくとも比較的開業し、成功しやすいジャンルだと言えるのです。
居抜きで利用しやすい
居酒屋最大のメリットは、「居抜き物件が非常に多い」ということです。
居酒屋となると、ある程度の広さが必要になりますが、新規参入者が多いと同時に閉店するお店も多く、広い居抜き物件がたくさんあります。
居抜き物件を利用することで、初期費用を驚くほどに安く抑えることができます。
飲食店を開業するとなると厨房内やフロア内に様々な備品を準備しなければなりません。
居酒屋となると、かなりのテーブルの数が必要ですし、ドリンクを準備したり調理をする設備も必要です。
そういったことからも、初期費用は比較的多くかかるのですが、必要なものを居抜き物件で全て手に入れることができますので、新規参入者でも手軽にスタートできます。
ファストフード店
ファストフード店は、近年になって新規参入者が増えつつあるジャンルです。
これまでファストフード店は、「安く早く提供する」というのが当然の条件となっていましたが、近年では必ずしもそうではなく、スピードと美味しさを満たしていることが重要な条件となっています。
人気の理由は利益を出しやすいこと
ファストフードは、独自の仕入れルートを見つけたり、農家などから直接食材を仕入れるといった工夫により、材料費のコストを少なくすることができます。
材料費のコストカットができれば、比較的利益を出しやすいのです。
テイクアウトで購入するお客様も多いため、狭い敷地内でも店舗を構えることができます。
運営におけるコストを最小限に抑えることができますので、一度軌道に乗れば利益を出しやすいでしょう。
焼き鳥店
焼き鳥店は飲食業の中でも、費用面のコストを抑えることができるジャンルになります。
例えば、焼き鳥1本に使用される鶏肉の数は非常に少ないにもかかわらず、100円から200円といった値段で提供することができます。
さらに、焼き鳥は1本あたりの量がそこまで多くありませんので、かなりの本数を注文してもらうことができます。
ターゲットも子供からお年寄りまで幅広く、家族連れのお客さんなども期待することができます。
何より焼き鳥がメインの飲食店ですので、煮たり揚げたりという調理工程は省き、焼き鳥調理をメインとした機器を揃えるだけで済みます。
厨房機器も様々なものを準備する必要はありませんし、初期費用を大幅に抑えることができます。
シンプルだからこそ材料にこだわりを
焼き鳥店は、「焼く」という、シンプルな調理方法になりますので、品質がとても重要です。
使用する材料の新鮮さや産地によって、焼き鳥の味は大きく左右しますので、仕入における食材を見極める目や、食材に関する知識がどれだけ持っているのかはですね。
このように運営しやすいことで、多くの人が開業したいと思う飲食店はありますが、どのジャンルに参入すべきなのかを十分に考慮した上で開業するようにしましょう。
誰しもが経営者として成功したいと思っているはずですので、初めて飲食店を開業するのであれば、少しでも成功しやすいジャンルに参入するのがオススメです。
厨房機器ナビ
https://www.chubokiki.jp/
──────────────────────────────────
運営会社 株式会社オールシステム
Facebook https://www.facebook.com/allsystem.web
Twitter https://twitter.com/alls_mag
〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング7F
TEL 052-220-5250 / FAX 052-220-5285
URL https://www.allsystem.jp/