居酒屋を開業する場合に必要になるものはたくさんあります。
その中でも重要な厨房機器を3つご紹介しますので、参考にしてくださいね。
洗浄設備は欠かせない
洗浄設備といえば、食材はもちろんのこと、食器を洗浄する時に使用する設備です。
「営業許可基準」においては、「2槽以上の設置が必要」と決められていることも多いのですが、食器洗浄機を使用することによって、1槽でも基準を満たしていると判断されます。
また、保健所が基準としている大きさの目安としては、幅が45cm、奥行きが36cm、深さは18cm以上となるので、参考にしてくださいね。
食器洗浄機は、洗浄剤を上下のノズルから噴射することで洗浄します。
高い水圧で噴射することで、汚れを除去し、熱湯を噴射することによって汚れを浮き上がらせて落としていくので、効率よく汚れを除去できると同時に、殺菌効果も高まります。
短時間で汚れを除去したり、殺菌することができるというのは、手洗いよりスピーディーで衛生面も魅力的ですね。
食洗機の種類といえば?
食洗機には様々な種類がありますが、アンダーカウンタータイプが人気です。
食器はできるだけ専用のラックに入れて、本体についているドアの部分から食器を取り出したり、収納したりします。
小型であり、スペースもあまりとらないので、小さな規模の店舗でも問題なく使用できます。
食洗機本体の天井になる部分は作業台として使用することができるので、無駄がありません。
また、厨房作業用カウンターの高さにフィットするように作られていることが大半ですので、段差などもなく効率よく使用できます。
70万円から100万円前後の値段で販売されていることが多いのですが、幅や奥行きなどもあわせて40センチ程度と非常に小型です。
また、ドアタイプもあります。
昇降式ドアを開閉することによって専用ラックに入っている食器などを手軽に出し入れすることができます。
ドアタイプは大きな店舗に向いていると言われており、費用は150円以上かかることもあります。
作業台
作業台は飲食店において絶対に欠かせません。
作業台の高さは、とても重要なポイントです。
身長÷2+5cmというのが理想的とされているのですが、どのようなメニュー、どのような作業を行うのかによって作業台の高さは少しずつ異なります。
最も自分が使いやすいものを選ぶ必要があります。
作業台ならコールドテーブルがオススメ
作業台の中には、コールドテーブルと呼ばれる冷却機能を持つテーブルがセットになっていることもあります。
コールドテーブルは、作業台の下の部分が冷凍庫になっているので、狭いスペースの小さな飲食店にとって非常に魅力的です。
冷凍冷蔵庫
冷凍庫や冷蔵庫を購入する際は、お店にストックしておかなければならない食材を全て収納できる、ということを頭に入れておきましょう。
冷凍冷蔵庫を選択する上でなによりも重要になるのは、必要なものをどのくらい入れることができる大きさなのかということです。
また、冷蔵庫内には温度計を設置することが決められていますので、温度計を絶対に忘れないようにしてください。
冷蔵庫を開け閉めする回数が増えれば、それだけ冷蔵庫内の温度が上昇してしまいます。
このような状態が続いてしまうと、食材が変色してしまったり、食品が劣化してしまう原因となります。
こういった食品の劣化を避けるためにも、できるだけ長く保存したいと思っているものは、大型の冷蔵庫を使用すると商品が劣化しにくくなります。
大型冷蔵庫
業務用大型冷蔵庫は4枚扉になっているものが一般的です。
冷蔵庫と冷凍庫とが一体になっているものが多く、どの程度の大きさなのか、冷凍庫の規模がどのくらいなのか、ということから大きさのバランスのとれたものを選びましょう。
居酒屋のようにお客さんの回転数がなによりも重要、というお店の場合には、使い勝手がどれだけ良いのか、開け閉めを何度も繰り返しても壊れることのない可動部の頑丈さも重要です。
使い勝手が良くてもすぐに壊れてしまっては意味がありませんので、消費電力や価格だけを意識せず、可動部の頑丈さにもこだわると良いですね。
厨房機器ナビ
https://www.chubokiki.jp/
──────────────────────────────────
運営会社 株式会社オールシステム
Facebook https://www.facebook.com/allsystem.web
Twitter https://twitter.com/alls_mag
〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-17-13 名興ビルディング7F
TEL 052-220-5250 / FAX 052-220-5285
URL https://www.allsystem.jp/